2008年10月11日土曜日

お腹見せ〜

好き好んでやっている訳ではないが抵抗はしない。気持ち良さそうだし。

今日から分離不安解消トレーニング。

まずは後ろをついて来ないようにマテを必ず。

次に掃除中とキッチンにいるときはハウス。どちらもハウスからわたしの姿が見えなくなる。吠えなかったらたまに戻って褒める。

外出のフェイントもたまに。

遊ぶときはオスワリ、マテをしてから。終わったらおもちゃは片付け。

そういえば昨日ぐらいから持ってきたボールを口から離すようになった!エライぞ。

トイレは褒めたら覚えた。自立の道も褒め(吠えていないときを見計らうのは難しい)と天罰(吠えると見えないところで大きな音がする。すると吠えるのをやめる。大きな音の犯人はもちろんわたし)で頑張ろう。

0 件のコメント: