2010年5月16日日曜日

今日も畑

今日は清々しいお天気でした。
で、今日も畑へ。


そら豆。花が咲いている時期はとてもいい香りがします

おねえたん、

ボクは寝ないよ。

でも、ここ気持ちいいなあ。

キクさんは最近の心地よい気候のおかげか、
気持ちよさそうによく寝る子。

オーガニックコットンのタオルケットやでー。
気持ちいいはずやでー。

*今日の畑メモ*

絹さや
仏国大莢豌豆という代表的な大さや品種。
というわけで、それはそれは大きい絹さやを収穫。
品種を忘れていたから大きさにびっくりしたけど、
大さや品種なら納得。10センチ近くある。
スナックエンドウより出来が遅かった。
あと、苗が弱かった。
固定種みただけど、種取れるかな?

スナックエンドウ
スナック753という寒さに強く育てやすい品種。
確かに放っておいても大丈夫だった。
そして今大収穫ですわ。

そら豆
品種なんだろう・・・?打越一寸だったと思う。
こちらも順調に生育中。
今日少し収穫してみたけど、まだ実が小さかった。
採れたては茹ですぎないこと。

ミニトマト
4月19日から育苗していたが、
発芽はしたけど面倒見切れないので
畑に定植。まだ本葉も出てないけど・・・。
ホットキャップ被せてみた。

エダマメ
今日種まき。

トウモロコシ
今日種まき

葉物たち
間引きが遅れたけど、水菜とほうれん草とセリフォンは順調。
コールラビもたぶん順調。
だけど、ブライトライトチャードはぜんぜん育たず。なぜー?

ゴーヤ
芽が出てたけど、そこから先に進まず。
育苗しようかなあ。

大葉
芽が出た気配なし。
育苗しよう。
Posted by Picasa

0 件のコメント: