2008年12月28日日曜日

注目の的

日本の食料自給率が低下、後継者不足など、問題山積みの農業がいま俄然注目の的。

金融不安で景気が悪化し増え続ける失業者の雇用の受け皿として、
農業生産法人の活性化のための法改正、
食の安全に対する人々の意識の高まりから、
環境問題への意識の高まりから、

理由はいろいろだけど、高度成長時代の名残がまだまだ残っている日本も、ここにきて人の暮らしに何が大事なのか見つめ直す人が増えてきたのかしら。

何気に生キャラメルが大ヒット中の田中義剛も一役買ってるなあ。

来年からテレビ東京では畑のうたという番組をやるんだけど、南房総に畑を借りて撮影しているらしい。

女子大生ブームもバブルも乗り遅れ、就職難の走りに社会に出て20代はバブル崩壊後の失われた10年とともにすごし、今もアラサーでもなくアラフォーでもなく、いつも忘れられてる世代の私も、とうとう時代の波に乗れるか!?

今日も富士山きれいだったー。

0 件のコメント: