2010年4月25日日曜日

カメラがないと

せっかく天気が良くて、
畑の写真とか撮りたかったのに
カメラないし携帯は家だし・・・。

キクさんは、
散歩→繋がれて昼寝→スナップエンドウ試食(ていうか一番乗り!)→散歩

今はぐっすりコタツ犬。

今日の収穫、スナップエンドウ
寄せ植え。

*今日の畑メモ*

スナップエンドウ
人に言われるまで実がなってることに気づかず。
畑を始めて初の収穫。11月に植えてから半年。
そして今花がたくさん咲いていて・・・
それが全部マメになると考えると・・・結構な量ですよ?
スナック735は順調。
仏国なんとかは放っておいた間に誘引したところが風で痛んで枯れてしまって育ったのは2割。
735は白色、仏国は赤い花が咲いていてコントラストがきれい。

ソラマメ
一部アブラムシにやられているけれど、肥料が不足した時期があった割には順調。
アブラムシも懸命に生きているということで、少しおすそ分け。
畝と畝の間が狭くて土入れがうまくできなかった。ていうか、たぶんもっと背が低いうちにやるべきだったかと。外側の枝を広げて中に土を入れるのがコツ。

水菜、ホウレンソウ、コールラビなどなど
育苗中。ブライトチャードの生育がいまいち。他は順調。

ミックスリーフ
こちらも順調だけど、日照不足で徒長気味。
Posted by Picasa

0 件のコメント: